珊瑚彫刻展示会「前川泰山 就業60周年記念個展 珊瑚と生きて~可能性を求めつづけて~」

2015-04-21_maekawa

先日高知に帰省したとき、
かるぽーとで珊瑚の展示会が開かれていました。

高知県は昔から沖合で珊瑚が採れたので、
現在も珊瑚細工が伝統工芸として残っています。

今回の展示は前川泰山さんという
黄綬褒章も受賞したほどの腕前を持つ職人さんの展示会です。

会場には、これまでに作り上げた作品のほか
デッサン、彫塑などが並んでいました。

中には見たことがないほど大きな太い珊瑚を彫っているものもありました。
珊瑚採取は環境保護のため、だんだんと規制が厳しくなっています。
今後はもうこれほどの作品はなかなか見ることができないだろうと思われます。

前川泰山 就業60周年記念個展 珊瑚と生きて~可能性を求めつづけて~
2015年3月17日(火)~3月25日(水)
高知市文化プラザかるぽーと 7F 第1展示室