裏磐梯の旅

裏磐梯旅行
遅めの夏休みをいただいて、
昨年と同じ場所でゆっくりしてきました。

旅の行き先は裏磐梯。
今年も磐梯山の山体崩壊を見られて良かった。
五色沼や桧原湖をはじめとする湖沼群もきれいでした。

東京から離れて、気分がリフレッシュできました。

Creema特集「今週注目の新作100選」に作品を取り上げていただきました


いつもお世話になっているCreemaにて、
特集「今週注目の新作100選」に銀工房wanlingの作品を取り上げていただきました。https://www.creema.jp/feature/246

今回Creemaに公開したのは、18金ゴールドのしじみピアスです。
お求めはこちらからどうぞ
https://www.creema.jp/item/5975203/detail

お米の食べ比べ会に参加しました

先日、お米の食べ比べ会に参加しました
先日、お米の食べ比べ会に参加しました。

五つ星お米マイスターの佐藤貴之さんに、
お米の炊き方について学びました。
毎日食べているお米なのに、知らないことが多すぎました。

食べ比べたのは4種類のお米。
ササニシキ、ミルキークイーン、つや姫、夢しずくです。

こんなにいっぺんにいろんなお米を食べたのは初めてのこと。
味や香りの違いはあれど、
どれも美味しかった!
私の好みはつや姫でした。

自宅でできる炊き方のポイントも教わりました。
肝心なのは、水だそうです。

ふだん家では土鍋で炊いて満足していたのですが、
まだまだ改善する点がたくさん。お米の洗い方、水のphや温度など。

この時期は水温が高く、冷水を使って炊き上げると、
確かに美味しく炊き上がりました。
もっと工夫して炊いてみよう。

銀座の高知アンテナショップ・まるごと高知が8周年

まるごと高知が8周年
銀座の高知アンテナショップ・まるごと高知が8周年。
さまざまな記念イベントも予定されているようです。

写真は記念品の土佐人クリアファイル。
このほかにもミレービスケットと、ごっくん馬路村もいただきました。

久しぶりに二階のレストラン・おきゃくDININGで食事しました。
美味しかった〜!
芋けんぴをゲットし、あいすくりんを食べて高知気分を味わって帰りました。

近くには沖縄や石川ほか、いろんなアンテナショップがあります。
いろいろ巡ってみても楽しいですよ。