高知県安芸市土居廓中に行ってきました

2015-04-28doikachu

先日の高知帰省の際に、
高知県安芸市土居廓中に足を伸ばしてきました。

土居廓中は、江戸時代に土佐藩の家老・五藤家が安芸城跡に入ってから
次第に作られた武家屋敷です。

土居廓中のなかにある野村家住宅は一般公開されていました。
行ったのは平日だったせいか、無料だからか案内人もおらず、
静かなひとときを過ごすことができました。

土居廓中では立派な武家屋敷の建築のほか、
竹の生け垣が見られます。
風情が感じられます。

珊瑚彫刻展示会「前川泰山 就業60周年記念個展 珊瑚と生きて~可能性を求めつづけて~」

2015-04-21_maekawa

先日高知に帰省したとき、
かるぽーとで珊瑚の展示会が開かれていました。

高知県は昔から沖合で珊瑚が採れたので、
現在も珊瑚細工が伝統工芸として残っています。

今回の展示は前川泰山さんという
黄綬褒章も受賞したほどの腕前を持つ職人さんの展示会です。

会場には、これまでに作り上げた作品のほか
デッサン、彫塑などが並んでいました。

中には見たことがないほど大きな太い珊瑚を彫っているものもありました。
珊瑚採取は環境保護のため、だんだんと規制が厳しくなっています。
今後はもうこれほどの作品はなかなか見ることができないだろうと思われます。

前川泰山 就業60周年記念個展 珊瑚と生きて~可能性を求めつづけて~
2015年3月17日(火)~3月25日(水)
高知市文化プラザかるぽーと 7F 第1展示室

モノマチ クリエイターズマーケットに出店します

5/23(土)・24(日)に「モノマチ クリエイターズマーケット」に出店します。
銀工房wanlingが出店する会場は佐竹商店街です。

佐竹商店街は
都営地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス「新御徒町」駅にある
アーケードの商店街。

日本で二番目に古い商店街だそうです。
下町の雰囲気が楽しめる商店街です。
ぜひ足をお運びください。

モノマチ クリエイターズマーケット
2015/5/23(土)・24(日) 10:00-18:00
佐竹商店街会場
都営地下鉄大江戸線、つくばエクスプレス「新御徒町」駅A2出口直結
https://www.facebook.com/monomachicreatorsmarket

墨田区ふるさと納税で銀工房wanlingのしじみジュエリーがお礼の品として選べます

pic_hookusai_01

世界の画壇に影響を与えた絵師・葛飾北斎。
その北斎のコレクションなどを紹介する「すみだ北斎美術館」が
現在、開館に向けて準備中です。

墨田区にふるさと納税で寄付をすると、
「すみだ北斎美術館」の建設資金となるそうです。

美術館の設計は、世界的に有名な妹島和世氏。
完成が楽しみですね。

墨田区ふるさと納税のお礼の品として、
すみだモダンに認証されている銀工房wanlingの「しじみ」も選べるようになりました。
少ない実質負担額で、しじみジュエリーを手に入れられるチャンスです。

詳しくはhttp://hokusai-museum.jp/kifu/をごらんください。

第8回すみだ川ものコト市は雨天中止となりました

本日開催予定の第8回すみだ川ものコト市は、
雨天のため中止となりました。

楽しみにしてくださっていたみなさま、
申し訳ございません。
桜もこの雨で散ってしまいそうですね。

ライブと飲食の一部は牛嶋神社参集殿にて開催するとのことです。

銀工房wanlingは今後5月下旬に出展予定があります。
また詳細が決まり次第ホームページにてお知らせいたします。