化石発掘体験

高知に帰省した折、化石発掘を体験してきました。ほんの1時間ほどで大昔の貝がごろごろ掘り出せました!体験も道具貸し出しも無料。 お遍路さんたちに興味津々で見てもらえました。#高知 #貝 #化石 #化石発掘 #安田町 #安田町化石 #遍路
高知に帰省した折、
安田町で化石発掘を体験してきました。

地層は約270万年前頃のものだそうです。
ほんの1時間ほどで大昔の貝がごろごろ掘り出せました!
体験も道具貸し出しも無料。
通りがかったお遍路さんたちに興味津々で見てもらえました。

恐竜の骨は見つかりませんでした。

むろと廃校水族館

久しぶりに高知に帰ってきました。今回初めて訪れたのは、むろと廃校水族館。廃校の小学校のプールでサメや魚が泳いでいました。古い学校用品を上手く活用した素敵な施設でした。#高知 #むろと廃校水族館 #室戸 #プール #水族館 #廃校 #サメ #魚 #海亀
久しぶりに高知に帰ってきました。
今回初めて訪れたのは、むろと廃校水族館。
廃校の小学校のプールでサメや魚が泳いでいました。
地元の漁師さんの網にかかった魚が展示されているとのこと。

跳び箱が水槽になっていたり、
手洗い場が生け簀になっていたり。
古い学校用品を上手く活用した素敵な施設でした。

鋸山ハイキング

ゴールデンウイークには、久しぶりに山に登りました。途中にわか雨にも降られましたが、気持ちの良いハイキングとなりました。その後は海へ。#山 #登山 #ハイキング #千葉 #鋸山 #ゴールデンウイーク #自然 #にわか雨 #アウトドア #地獄のぞき
10連休のゴールデンウイークには、久しぶりに山に登りました。

千葉県の鋸山から地獄のぞきしましたが、
新緑の山笑う風景の方が目に焼き付いています。

途中にわか雨にも降られましたが、
気持ちの良いハイキングとなりました。

その後は海へ。
時間を忘れて電車に乗り遅れそうになりました。