Creemaのイベント「POP UP STORE」に参加します

lumineisetan
お世話になっているCreemaのイベント「POP UP STORE」に参加します。
場所は新宿ルミネです。伊勢丹ともコラボする、大注目のイベント。
出展参加者は、総勢141名。
ぜひあなただけのオンリーワンアイテムを見つけてください。

なお、会期中には銀工房wanlingは在廊予定はありませんのでご了承ください。
会期は前半・後半のいずれかとなります。決定次第、またお知らせします。

 

「POP UP STORE」について

LUMINE、伊勢丹、Creemaによるスペシャルコラボレーションが決定!
13日間限定のポップアップストアを、LUMINE2 2Fに大々的にオープンします。

新宿のお買い物の二大巨頭と日本最大級のオンラインクリエイターズマーケットが
コラボする今回のストアでは、東京中、いや日本中から集まるお客さまと、
Creemaのクリエイターによる熱狂的な13日間になること間違いなし!

さぁ、世界でたった一つのお店づくりのスタートです!

新宿LUMINE2 2F インフォメーション前スペース
所在地:東京都新宿区新宿3-38-2
※JR新宿駅南口改札正面のLUMINE2入口階段を上がってすぐの場所です。

2012年8月15日(水)~ 8月27日(月)
営業時間:午前11時~午後10時

http://www.creema.jp

甲府ジュエリー産地見学に行ってきました

いつもお世話になっている台東デザイナーズビレッジの主催ツアーに参加し、
甲府ジュエリー産地見学に行ってきました。
普段は公開していない工房を見られる、貴重な体験でした。

今から1000年前、昇仙峡で水晶が発見されてから、
甲府は水晶細工の地として知られるようになりました。
伝統工芸として、水晶彫刻研磨が現代に受け継がれています。

kaiteras
まずは第62回ジェムストーンフェアの見学。
年2回開催されているこのフェア。
新宿から出ている無料送迎バスを利用しました。
会場は宝石で埋め尽くされていました。

genseki
続いては、ジュエリー工房4社の見学。
工房のあちこちに、原石が転がっています。
まばゆい光に、目が眩みそうです。

suishobutsuzo

kenma
宝石の彫刻は、ディスクに砂を付けながらの作業です。
砂の粗さを何段階かに分けて、徐々に細かくして磨き上げていきます。
宝石を直に手に持って研磨する「手ずり」と呼ばれる研磨方法は、
世界でも甲府にだけ見られるそうです。

cutstone
私も研磨を体験してみました。
一番右が自作品。
メノウをお花のカタチに作りました。
細かいところを磨く時間はありませんでしたが、
時間を忘れて没頭。楽しかった。

真ん中は河野水晶美術の河野誠先生が実習時間中に作ってくださったもの。
紫のハートのアメジスト。
こんなものもらったら惚れてしまいますね。

左の四角い水晶は、わずか10分程度の間に、
シミズ貴石の清水幸雄さんがおしゃべりしながら磨き上げたもの。
まさに職人芸!すばらしい。
私はじゃんけんに勝ったので、1個しかないこの水晶をゲットしました。

同行者もジュエリー関係者ばかりで、いろんなお話を聞くことができました。
地元高知のサンゴのつながりもある業者さんもいて、ほんとうに貴重な経験でした。

山梨の皆さんは、とても温かく迎えてくださいました。
また、若手の職人さんが多く育っており、
山梨県も伝統工芸品・芸術品として世界へ羽ばたくバックアップもしていました。
甲府の今後が楽しみです。甲府また行こう。

creemaの特集にピックアップされました

creemaPickupContents_rain

creemaの特集「ウチでもソトでも 雨の日こそ楽しく」に、
銀工房wanlingのしずくガラスネックレスがピックアップされています。

「雨」をテーマにした作品がいっぱい。
見ていて心が和む特集です。
雨が楽しみになることまちがいなし。
どうぞごらんください!

http://www.creema.jp/exhibits/pickupContents