【制作に使う道具のご紹介】やっとこ

【制作に使う道具のご紹介】やっとこ(奴床、ペンチ)輪っかの金具を開いたり閉じたり、細かいものをつまんだりする作業に使っています。作る作品に合わせて、やっとこ本体や先端の大きさは様々です。先が丸かったり、平たかったり、あるいは片方ずつ違っていることも。つかむ部分は樹脂製のものもあります。私が愛用するのは、むかし彫金工具店で買った「小次郎」というブランドの無骨な金属製のもの。日本製の手作りだそうで、小さなものでもがっちりホールドしてすべらない、ストレスフリーな使用感です。買ったときには挟む部分の地肌がギザギザしていました。そのままでは作品を傷つけてしまう可能性があったので、ヤスリで地道に滑らかに削り、カスタマイズして使っています。小次郎の製品、どこで作られているのかな。【開催中!】ムロマチオレンジマルシェ10月3日(土)~11月29日(日)11:00~19:00〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2-1コレド室町テラス2F 誠品生活日本橋 06-2区画  工場十貨店となり#銀工房wanling #ジュエリー #アクセサリー #やっとこ #ペンチ #小次郎 #金物 #彫金 #工具 #制作道具 #道具 #メイドインジャパン #日本製 #コレド室町テラス #日本橋 #誠品生活 #誠品書店 #雑貨 #暮らし #インテリア #インテリア雑貨
【制作に使う道具のご紹介】やっとこ(奴床、ペンチ)

輪っかの金具を開いたり閉じたり、
細かいものをつまんだりする作業に使っています。

作る作品に合わせて、やっとこ本体や先端の大きさは様々です。
先が丸かったり、平たかったり、
あるいは片方ずつ違っていることも。
つかむ部分は樹脂製のものもあります。

私が愛用するのは、むかし彫金工具店で買った
「小次郎」というブランドの無骨な金属製のもの。

日本製の手作りだそうで、
小さなものでもがっちりホールドしてすべらない。
ストレスフリーな使用感です。

買ったときには挟む部分の地肌がギザギザしていました。
そのままでは作品を傷つけてしまう可能性があったので、
ヤスリで地道に滑らかに削り、
カスタマイズして使っています。

小次郎の製品、どこで作られているのかな。

【今週末まで開催中!】
ムロマチオレンジマルシェ
2020年10月3日(土)~11月29日(日)
11:00~19:00(最終日は18時まで)
※ 営業時間変更の場合があります。
ご来店の際は直接店舗までご確認ください。

〒103-0022 東京都中央区日本橋室町3丁目2-1
コレド室町テラス2F 誠品生活日本橋 06-2区画 工場十貨店となり

※ 銀工房wanlingの在店予定はありません。